トコちゃんの骨盤ケア教室

トコちゃんの骨盤ケア教室は、骨盤ケアを学ぶ助産師さんが行っています。

お近くの教室を探してみましょう

トコちゃんベルトを持っているけれど、着け方があっているか心配…、
これからトコちゃんベルトを買う予定の方、
妊娠はしていないけど骨盤ケアに興味のある方はぜひご参加ください。

教室の実施日程は、各地域のボタンをクリックしてご確認ください。

  • 北海道
  • 宮城
  • 山形
  • 東京
  • 神奈川
  • 千葉
  • 埼玉
  • 茨城
  • 福井
  • 静岡
  • 愛知
  • 大阪
  • 兵庫
  • 京都
  • 三重
  • 滋賀
  • 広島
  • 徳島
  • 香川
  • 福岡
  • 熊本
  • 鹿児島

お近くで教室が実施されていない場合は「トコちゃんベルトを取り扱っている病院・施設」»お問合せください。

教室の内容

教室では、トコちゃんベルトの着け方や体を整える体操などの、“骨盤ケア” をお伝えしています。
骨盤ケアで自身の身体の声をきき、快適な毎日を送るためのからだ作りをはじめましょう。

骨盤ケアの三原則

なぜ骨盤ケアが大切なの?

「妊娠すると腰が痛くなるのはなぜ」「どうしてトコちゃんベルトを着けるの」といった理由についてお答えします。

家でできるセルフケア1 家でできるセルフケア

セルフケアをして体スッキリ!

毎日家でできるセルフケアの方法を学びます。首まわり~肩~背中~腰~目と順に進めていきます。

トコちゃんベルトの着け方

トコちゃんベルトの着け方

「トコちゃんベルトⅡ」と「アンダーベルトRENEW」を体験。着ける位置や強さ、順番を確認しましょう。

参加について

参加について

  • 妊娠中の方中心の内容となりますが、産前産後問わずご参加いただけます。
  • 男性はご参加いただけません。
  • 受け入れ対象条件は教室により異なりますので、詳しくは各教室のページをご確認ください。

参加者の声

2015年5月~10月までの 骨盤ケア教室参加者を 対象にアンケートを実施。
教室参加前後の 体・気持ちの状態を、それぞれ 10段階でご回答いただきました。

教室参加前のつらさはどのように変化しましたか?

教室参加後、つらさが「楽になった」と評価した方は身体面・精神面ともに77%を上回りました。

グラフの「変化なし」の中に、もともと不快な状態がなかった方は含まれていません。

楽になった 変化なし 少しつらくなった
体の痛み 体の痛み 体の不調 体の不調 不 安 不安 イライラ イライラ 気分の落ち込み 気分の落ち込み

教室への参加動機は?

トコちゃんベルトの着用方法を知りたい・購入を考えている 骨盤ケアや体操に興味がある 腰痛などの不快症状がある 産後の体型戻し 周囲のすすめ 妊活中 その他
参加動機
参加者の感想

参加者の感想

とても楽しく充実した時間をすごせました。まずは妊娠に向けて、座り方、体操を気をつけたいと思います。ありがとうございました。

2人目だけど知らなかった事がいっぱいあり、とてもためになりました。1人目の前に来たかった。

今まで、自分が間違ったトコちゃんベルトの着け方をしていた事に気付きました。すごく良い体験が出来てうれしいです。ありがとうございました。

普段、家で体操をどうやったらいいか分からなかったので教えて頂いて勉強になりました。

原文のまま掲載しています。 感想には個人差があり、全ての方が同様の結果になるとは限りません。

講演要旨集

「参加者の声」はランチョンセミナーで報告しました

2015年10月31日、骨盤ケア教室講師の山口香苗助産師 » が第12回日本周産期メンタルヘルス学会学術集会 ランチョンセミナーで報告しました。

詳しくはこちら » をご覧ください。

医療関係者様

「トコちゃんの骨盤ケア教室」の実施施設は随時募集中です。実施に興味がある施設様はぜひご検討ください。

詳しくはこちら » をご覧ください。